プロフィール

あさがお福祉会

Author:あさがお福祉会
あさがお福祉会であった何気ない出来事やイベントなどをつづるブログです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


あさがおカウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ケアハウス
ようこそ、あさがおブログへ

ホントに、今年も あっ ちゅう間に、終わりが
近づき、残すところ、あと4日です。

そんな中、ケアハウスでは、もっちつき大会
を開催しました。

どこのご家庭でも、一昔前までは、お餅つきをやってました。
今でも、やってる家もあるのですが、

ほとんどの場合、大家族系とか、親戚等々の集まりが、頻繁にある家が、大半らしいですね。

筆者 藤田も昔は、杵つきで頑張って、お餅 ついてました! ←ここ重要w

さてさて、今日のケアハウスあさがお 餅つき大会
どんな様子だったのでしょう、、、

DSCF2641.jpgDSCF2669.jpg
臼です。本格派です。餅米が蒸し上がってきます(ここで、せいろで、蒸すって下りがあると、好感度UPですw)

DSCF2650.jpgDSCF2658.jpg
こねて、こねて、こねて、こねて、、、突いて!突いて!突いて!(米米クラブ風に、言ってみそw

DSCF2684.jpgDSCF2654.jpg
うぉ~りゃぁ~~! ベテランが、吠えてます!
さすが、腰が安定してます。 お餅 丸め隊が、待ちかまえますw

DSCF2664.jpgDSCF2665.jpg
コロコロコロコロコロコロ・・・・・こちらも、かなりのベテランw


入居者のみなさんが、餅をつく、、、そして、同じ入居者の方が、丸め隊w
なんて 素晴らしい光景でしょう~

DSCF2680.jpgDSCF2676.jpg
 私に、お餅つき やらせろ~~~~^! 餅をかえすの、命がけw

DSCF2693.jpgDSCF2698.jpg
紅い お餅~、、よもぎ餅も、ありますよん。『 餡 』をたっぷり入れて~w

DSCF2703.jpgDSCF2706.jpg

完成! そりゃぁ~、私たちが丸めてるのよ~、先に食べるわよw







筆者 藤田  美味しくて、3個食べましたw






今、胸焼けしてます orz





今日の 1曲

KOME KOME WAR By  米米CLUB




筆者  介護職員  藤田




DSCF2707.jpg
後かたづけは、大事です。



さて、明日は、正月飾り! 門松作りま~っす!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 あさがおの気になるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
