プロフィール

あさがお福祉会

Author:あさがお福祉会
あさがお福祉会であった何気ない出来事やイベントなどをつづるブログです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


あさがおカウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:あさがお福祉会
ようこそ、あさがおブログへ


先日 12月22日(木) 18:00~
第4回 キャンドルナイト in あさがお が、開催されました。

昨年度から、始まった あさがお福祉会での、キャンドルナイト・・・
本来のキャンドルナイトにあわせて、夏至と冬至の日に、行われます。

キャンドルナイトは、照明を消し、キャンドル(ろうそく)を灯して過ごそうという運動をいいます。
スローライフ運動の一つともいえますね。

*スローライフ(Slow Life)とは、生活様式に関する思想の一つで、
地産地消や歩行型社会を目指す生活様式をいいます By ウィキペディアw

ろうそくの灯り、、、静かに時が流れる感じが、いいですね。

さて、キャンドルナイト in あさがお  
どんな様子だったでしょうか

DSCF2587.jpgDSCF2588.jpg
基本 手作業です。めちゃめちゃ寒かったです orz

DSCF2591.jpgDSCF2593.jpg
どんな風に、灯りが点るのでしょう・・・

DSCF2595.jpg
当然でしょうけど、クリスマスツリーのオブジェ あります。
街中にあるような 煌びやかなイルミネーションは、使いませんよ!




午後6時、、、開会の挨拶
そして、施設長の号令と 共に 照明の明かりが、消えていきます・・・




点火



DSCF2602.jpgDSCF2608.jpg
しんみりと、、、ろうそくの灯りが、あたりをほのかに、照らします・・・

DSCF2609.jpgDSCF2606.jpg
ケアハウス内も、玄関ロビーも、ろうそくの灯りで、照らし出されました。
雪だるま、ろうそくの灯りが、とても似合います。

DSCF2610.jpg
ろうそくの灯りの中、、、マリンバの音色が、心地よい響きでした。

とてもとても、、、静かに 時は過ぎてゆきました





第4回 キャンドルナイト in あさがお   午後8時に、無事に終了しました。

今年は、日本のみならず、ニュージーランドにも、大きな自然災害が、ありました。
地震、津波、、自分たちは、あまりにも、無力でした・・・

がしかし、復興にむけての、人と人とのつながり、『 絆 』は、大いなる力を持っています。
絶え間なく、手をさしのべる心。隣人を慈しむ心。

それは、人類にのみ与えられたモノだと、筆者は、思います。

PRAY FOR JAPAN
ありがたい言葉ですね。




筆者 介護職員 藤田







キャンドルナイト in あさがお

実は、途中 集まってくれた KIDSに向けて
プレゼントが、配られました。

誰が?






そりゃぁ~~

『 サンタクロース 』でございます。

みなさん、誰が、変装したんだろ~?って、思ってませんか?




いえいえ、サンタクロースは、いるんですよ。
来年も、再来年も、クリスマスには、トナカイに乗って、

大きな大きな、プレゼントを抱えて
みなさんの元へ、やってきます。

で、サンタクロースは、こう言うんです。

『 私の、大好きな子供達に、このプレゼントを配るのを 手伝ってくれるかい? 』










そして、プレゼントをもらった 子供達が、やがて大人になり、
サンタクロースのお手伝いを、する日が、やってきます。




2011.12.25

メリークリスマスw
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 あさがおの気になるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
