プロフィール

あさがお福祉会

Author:あさがお福祉会
あさがお福祉会であった何気ない出来事やイベントなどをつづるブログです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


あさがおカウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:あさがお福祉会
ようこそ、あさがおブログへ

本日 あさがお福祉会の新規事業
『 小規模多機能居宅介護
+高齢者向け優良賃貸住宅 』


今まで、建築現場の写真を、多方向から、撮影し
紹介してきましたが、

本日 12月13日 大安吉日
『 棟上げ式 』+もち投げを、無事に開催する事ができました。

では、スーパー高所恐怖症の 筆者に変わり、現場監督さん、並びに、職員Yさん
又、高所にて、撮影後 写真提供頂きました方、、
ブログアップ担当の筆者 藤田 心より、お礼 申し上げます。

だって、怖いんだよ~~~~~高いとこ!

DSCF2450.jpg
こないに、高いねんでぇ~~
画像 010
Y施設長、、、ビビってます。

古式にのっとって・・・

画像 007画像 008

「千歳棟(せんざいとう)、万歳棟(まんざいとう)、永永棟(えいえいとう)」という威勢のよい掛け声とともに棟木を棟に打ち固めます。

その後、御神酒で、清め・・・

さて、お待ちかね~~
DSCF2452.jpgDSCF2460.jpg

DSCF2462.jpgDSCF2465.jpg

天の餅、、いわゆる お鏡餅みたいな、でっか~い餅ね

いやぁ~~、みなさん、盛り上がりましたよ~~w
小餅に、お菓子、、、投げる投げる投げる投げる投げる投げる投げる投げる投げる投げる…

ビュンビュン、飛んできたりもします。
目の前で、おばさん、お二人が、ハリキリすぎて、転倒w
でも、餅は確保してます。

筆者 藤田も、頑張りましたが、飛んできた餅に、気をとられ
目の前で、おばさん?が、転んで、『 大丈夫でっか? 』と、言ったら

ササッと、餅を奪われました orz

なんでやね~~ん!



もち投げって、すんげぇ~盛り上がって、いい運動っすね。
こういう、昔ながらの、慣習は、残していってほしいものです。


いやしかし、いい天気で、穏やかな陽の光で、恵まれた一日でした。


今日の1曲

『 Panama (Live '89) 』  By Van Halen

この曲が、BGMに、鳴ってても、
違和感のない 棟上げ式&もち投げでしたw





ま、それくらい、盛り上がったわけさw



筆者 介護職員 藤田
コメント

おめでとうございます☆

上棟おめでとうございますe-267
もち投げ、お呼びがかからんかった~と拗ねています…わが施設長と私がe-444
でも、快晴で無事に棟上げ式できてよかったですねv-278これからも事故には気をつけてくださいね。完成を楽しみにしていますv-352
毎日ブログでの報告も楽しませていただいていますv-218

Re: おめでとうございます☆

> 上棟おめでとうございますe-267
> もち投げ、お呼びがかからんかった~と拗ねています…わが施設長と私がe-444
> でも、快晴で無事に棟上げ式できてよかったですねv-278これからも事故には気をつけてくださいね。完成を楽しみにしていますv-352
> 毎日ブログでの報告も楽しませていただいていますv-218

ありがとうございます。本当に快晴でして、よかったと思ってます。
お餅、ものっすごくたくさん、投げました。拾いましたw

そう、事故、、気をつけてほしいところです。
お気遣い、感謝いたします。

なかなか、更新が進んでませんが、頑張ってますので、
また、覗きにきてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 あさがおの気になるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
