プロフィール

あさがお福祉会

Author:あさがお福祉会
あさがお福祉会であった何気ない出来事やイベントなどをつづるブログです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


あさがおカウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ケアハウス
いえいえ、ちゃんと意味あります。
語呂合わせは、しっかりと記憶するためだったり、
音の響きを、繰り返す事で、リズム感をうみ、物事がスムーズに
進むように、促します。 筆者 藤田 たまに、真面目です。


ようこそ あさがおブログへ


さて 語呂合わせで、思い出したのですが…
みなさんは、その昔、歴史の年号を覚えるのに、
語呂合わせで、覚えたと思います(筆者も同じくw

で、その歴史の年号ですが、

鎌倉幕府…どんな風に覚えましたか?

ご存じとは、思いますが ご唱和いただきましょう 
せ~~の!





『 いいくに(1192) 作ろう 鎌倉幕府! 』 ですね! 



がしかし、最近は、歴史の研究が、進んで、年号が変わったそうです。

今、歴史の教科書に載ってるのは、


『 いいはこ(1185) 作ろう 鎌倉幕府! 』
 だそうです。

そう、鎌倉幕府は、1185年に、制定と変わったそうです。
その昔、源頼朝が、征夷大将軍になったのが1192年で、鎌倉幕府が始まったと記憶してたのですが

どうやら、違うようです。

源頼朝の実質政権は、1192年それ以前、つまりは、1185年からとするのが、最有力、支配的だとなってます。


このブログを覗きにきて、いかがですか? こういう歴史の話題もでてきますよ。
社会福祉法人あさがお福祉会って名前で、スタッフブログと聞くと、
ついつい、話題が、偏りがちですが、そういう枠っちゅのを



『 じぇんじぇん気にしましぇ~~ん 』 ってキャラクターの 筆者 藤田です。

今後とも、よろしくお願いします。

さて、ケアハウスあさがおの真ん前に建設中の、例のアレ

『 小規模多機能居宅介護施設&高齢者向け優良賃貸住宅 』

ガンガンと建設が、進んでます。
前回見て頂いたのが、12月1日の現場の様子w

で今回は、2日、3日の様子を続けて見て頂きましょう。

A13.jpg
B13.jpg
C13.jpg
D13.jpg
E13.jpg
F13.jpg

足場が、組まれると、ホントに早いですよね。

で、昨日の3日は?

A14.jpg
B14.jpg
C14.jpg
D14.jpg
E14.jpg


高い位置からの アングルも なかなか 壮観です。

見応え アリ!
ですね。

職員 T氏 撮影感謝いたします(筆者 藤田 昨日はお休み頂いてましたw




しかし、坊主が、全力疾走の 師走 WASU WASUです。
今月は、どちら様も、多忙&忙殺のことだと思います。

朝晩の寒暖の差…極端です。たぶん、秋らしい秋が、なかったのかなと思います。
夕方には、コートだったり、ジャケット。一枚余分に着込んだりして
ぬくぅ~にして お過ごしくださいませ

筆者 介護職員 藤田




今日の1曲

『 I love you & I need you ふくしま(歌詞付き) 』
今年の紅白歌合戦でも、その演奏、歌声を聞くことができます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 あさがおの気になるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
