プロフィール

あさがお福祉会

Author:あさがお福祉会
あさがお福祉会であった何気ない出来事やイベントなどをつづるブログです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


あさがおカウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ケアハウス
ようこそ あさがおブログへ

タイトルのとおり、ホントに急に!
さぶ~なりましたね。

そんなさぶ~い徳島は、ケアハウスあさがお
今朝、とっても素敵な時間がありました。

朝、8時前、さぶ~いけど、朝の陽の光・・・
玄関ロビーのソファに 虹 が浮かび上がりました。

2012.01.24虹①
どこからか、光が反射して、 虹 を映し出しました

で? どこからか?
2012.01.24虹②
玄関カウンターの、金魚ちゃん エビちゃんの水槽からです。

部屋の中に 虹・・・
みなさんは、サンキャッチャーって、ご存じですか?

これです ↓
サンキャッチャー

サンキャッチャー(Sun catcher)とは、光を反射する小さいガラスなどで作られた装飾品の一種。主に部屋の窓際などにかけて太陽の光を当てることで、部屋の中に色のある光の模様を作るためのものである。

光の模様、、、虹がたくさん、部屋の中に浮かび上がります。

サンキャッチャーの起源は定かではないのですが、ネイティブ・アメリカンが初めて作ったという説や、冬季の日照時間が少ない北欧で、少しでも太陽の光を部屋の中に取り込もうとして作られたという説などがあります。

部屋の中に、 虹・・・ いいですよね。
そんな朝を迎えました。



さて、今日は、火曜日、、、
実は、筆者 藤田  介護職員兼 ブロガーと思われガチですが、

介護予防パソコン教室 職員講師も兼務しております。
↑ はい、ここ、驚くとこですよw

今日は、パソコン教室の日で、私が今日の、講義内容を担当しました。
毎月、第2,第4火曜日は、私が資料作ってます。

今日の 内容は 『 千代紙ダウンロード&折り紙作り 』でした。

では、その風景と、利用者さんの自慢の作品をご覧いただきましょう。
あ、、、、ブログに載せるよって、言ってない orz

ま、ちらりと、覗きましょう。
DSCF0037.jpg
画面上の 折り紙の折り方に、真剣です。

みなさん、童心にかえって、楽しんでいただきました。
DSCF0035.jpg
ねね! すごいでしょ~

筆者 藤田よりも、経験値の桁が違う・・・
ドラクエで、言えば、みなさん、ほぼ勇者レベルw(天空の鎧 装着済みw




そんな中、、、筆者 藤田の作品  
うさぎ を、作りました。

DSCF0038.jpg
 う~~ん、、、なんか違う・・・うさぎに、見えない・・・

キツネに、見えるのは、気のせいだろうw



さて、さぶ~い このごろ、現場の様子です。

素敵にビフォーアフター

DSCF0017.jpgDSCF0018.jpg
先週の雨の日、、頑張ってました。 
DSCF0019.jpgDSCF0020.jpg
ちょっと~、外壁の色ぉ~! 素敵な色じゃないですか!
DSCF0021.jpgDSCF0022.jpg
う~ん、暗くて、よく見えない・・・


あと数日の内には、現場の内側に、侵入できるかもw
あ、ヘルメット着用せねばね!

現場監督さんに、シバかれるし





筆者 介護職員 藤田


今日の1曲は、続きを、クリック!

続きを読む »


copyright © 2017 あさがおの気になるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
