プロフィール

あさがお福祉会

Author:あさがお福祉会
あさがお福祉会であった何気ない出来事やイベントなどをつづるブログです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


あさがおカウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ケアハウス
ご機嫌いかがですか?筆者藤田です。

みなさんはドッグセラピーってご存じですか?
セラピー犬として訓練された犬、わんちゃんがやってきて
ふれあったりして、高齢者やひきこもり等の防止、癒しの効果があるそうです。

さて、そのセラピー犬が、ケアハウスあさがおに、やってきました。

H26年3月17日①
H26年3月17日②
H26年3月17日③
H26年3月17日⑤

普段、無口な人がニコニコとしゃべったり、
笑顔がたくさん溢れる空間でした。

動物とのふれあいって、大切ですね。

今日の1曲

『僕はペガサス 君はポラリス』 By MISIA

ではまた、次の機会に・・・

ごきげんよう。


筆者 藤田


DATE: CATEGORY:ケアハウス
ようこそあさがおブログへ
まだまだ暑いですね、10月なのに。

今日は、短めブログです。
あんな事があったとです・・・っていうネタ披露。

9月には、夕涼み会がありました。
台風の驚異にスタッフが、16回目にして
雨天開催(要は屋内開催)かーーーーーーーーー!
と、当日まで気をもんでました。
実際には、雨天、屋内での開催となりました。

ただここで一つだけ、神懸かりな出来事が!
Y施設長の『 晴れ男 』が発揮されました。
ななな、なんと開催時間中は、まったく雨が降らなかったのです。

じぇじぇじぇってのは、こういう時に使うのでしょうね。

DSCF1190.jpg

DSCF3290.jpg

DSCF1177.jpg

屋内でやるのも、いいですね。
サポートの方々の笑顔がめっちゃ素敵でした。


今日の1曲

少年時代 By 井上陽水


それではまた、次の機会に・・・

筆者 藤田でお届けしました~w
DATE: CATEGORY:ケアハウス
ようこそ、あさがおブログへ
皆さま、この間の春の嵐、お怪我などなかったですか?
まさしく、嵐、台風でした。

その台風が来る前に、ケアハウスでは、お花見に行って来ました。

当初の計画では、満開の桜の下で、お弁当の予定w
駄菓子菓子、3月中旬からの気温上昇・・・
関東地方が先に桜満開w

ケアハウスの予定は4月5日ものっすごく
散ってしまう可能性が濃厚になり・・・

ですが、入居者さんのおかげで、
お花見の会場では、ギリギリセーフで満開w

では、その時の桜をご覧頂きましょう


DSCF1009.jpg

DSCF1008.jpg

DSCF1006.jpg
この桜が咲いてる場所の奥で、弁当広げて
皆さんと、ゆ~ったり、ま~ったりと過ごしました。




桜が舞い散る風景ってのは、どんな場所でも
絵になりますねぇ~~。

筆者 藤田は似合いませんけどw

ふと、思ったのですが、世の中の男性陣は
どんな場所で、人生最大の見せ場を演出したんでしょうね~~。

ちょいと、いい感じの動画を見つけましたので、
よかったら、覗いてみてください。

今日の1曲

Marry you By Bruno Mars


それでは、皆さんまた次の機会に。
あさがおブログで逢いましょう。

介護職員 筆者 藤田。
DATE: CATEGORY:ケアハウス
ようこそ、あさがおブログへ。
ケアハウスあさがおでは、毎月第三金曜日に
お菓子作りをしております。

今月は、いちご大福ですw

担当職員と、入居者の方々とで
コネコネ、まるまると、お菓子作りでございます。

さて、どんな様子でしょう・・・

いちご大福1
コネコネします~w

いちご大福4
さらに庵をコネル、マルメルw

で、完成!!

ジャーン!!


いちご大福5
ピンクぅ~

いちご大福6
うーん、美味しそうじゃぁ~~

いちご大福7



桜が咲いて、いちご大福が美味しい季節ですなぁ~w


今日の1曲

サクラ By ケツメイシ



ではまた、次回
この場所で逢いましょう。

筆者 藤田
DATE: CATEGORY:ケアハウス
ようこそ、あさがおブログへ、
一ヶ月ぶりの筆者 藤田ですw

月イチ連載の更新頻度が若干濃厚になってきましたw
いや、そないに忙しくはないんですよ。
あんまり、多忙ですわぁ~って言うてたら、
ホンマに~?って、言われそうなので、このへんでw

さて、花粉が舞い踊る素敵な今日この頃、
いかがお過ごしですか?

筆者藤田は、もうそろそろ、セレブ系のティッシュを
買おうと思っているところです。(めっちゃ、高いけど、いいんですよね)

山の風景も、川も、春の音が聞こえてきています。

でね、我が『 あさがお福祉会 』の敷地内。
南のですね、駐車場の近くに、











桜が咲きました!!



下の写真をそれぞれクリックしてみてくださいね。

さくら①
朝日をいっぱい浴びて、
さくら②
色鮮やかに!!
さくら③
うす紅色って、こういう色でしょうね。
さくら④
お近くにお越しの際は、少し歩きますが、駐車場近くのこの
桜!! ちょっと軽く、お花見いかがですか?




いやぁ~、日本に生まれてよかったってのは、
桜を見て癒され、また遠き想い出に心寄せて
心、洗われるのが、いいですよね~~。

筆者 藤田のキャラではないですが、ちょこっと、言ってみました。

では、また来月、
この場所で、逢いましょう。



今月のオススメ曲。


映画『 Rock Of Ages 』より、
Don't Stop Believin'



ちなみに、この映画、
トムクルーズが、歌ってるんだけど、

好みもあるかもしないが、
めっちゃ、かっこいいんですよ。
こういうロックシンガー、いるよなぁ~~ってね。

で、なにはともあれ、この映画

全編80年代ハードロック満載です。
ロック系ミュージカルの映画化ってのは、いいですよね。

往年の『 コーラスライン 』も、映画化された時は、
もう何回見たことか!

皆さんも、是非、この映画『 Rock Of Ages(ロックオブエイジズ) 』
見てくださいね。オススメです。



copyright © 2017 あさがおの気になるブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
